torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

食を見直す 〜まずは油から〜

自閉症は脳機能の障害…。

 

脳機能を良くすることはできないんだろうか?

 

息子・とりちゃんの症状が今よりも改善されて、少しでも困難が減れば…。

 

療育の部分は児童デイサービスに頼りながら頑張っていくとして、やっぱり体(脳)を作るのは食事?よね。

料理すごく嫌いだから避けれるもんなら避けたいところだけど…
やっぱ食は大事すぎる。

 


ということでネットでいろいろ調べてたら…

 

 


涙が出てきた。。。


食に気を付けてる人からしたら常識なんだろうけど、サラダ油が良くないという話に打ちのめされた。

 

**************

 

サラダ油にはリノール酸が多く含まれている。

このリノール酸は、加熱されるとヒドロキシノネナールという神経毒を発生させる。

【このヒドロキシノネナールが脳に溜まると、脳細胞が死ぬことがある。】

サラダ油は高温で加熱して精製されるため、出荷時点ですでにヒドロキシノネナールが発生している。
それを家庭で再加熱するわけなので危険度が増す。

サラダ油は、マーガリンやドレッシング、クッキーなどに含まれるショートニングにも含まれる。

マーガリンやショートニングは食べれるプラスチック。

 

**************


妊娠中、特につわり中、無性にコロッケが食べたくなって、スーパーとかのを買ってしょっちゅう食べてた。
元々好きだったポテトチップスとかフライドポテトとかもばんばん食べてた。


この時期のうちの食生活のせいで、とりちゃんが自閉症になったんじゃないかと思えて仕方ない。

 

うちのせいじゃん。

防げたことじゃん。

(と思えて仕方ない。)

 

後悔で泣けてくる。
本当に申し訳ない。
情けない。
妊娠中に戻りたい。

自分に腹が立つ。

 

 

 

サラダ油とかマーガリン、ショートニングが悪いってことはなんとなく知ってた。

でも、安全基準の高い(と思い込んでた)日本で普通に売られてるものだし…
これが原因で自閉症が産まれるんなら、そこら中 自閉症だらけなはずだし…
ただでさえ節約せんといけん経済状況なんだから、食にこだわってる余裕はない…
うちみたいな庶民は、世の中の大半の人が一番使っているもので十分…

って思って注意してなかった。

 

それにうちは「わざわざ調理するくらいなら食べなくていい」ってほどのめんどくさがり屋。
でもお腹の子のためには何か食べねば…
ってことで、スーパーの惣菜やら冷凍食品やらを多用してた。


賞味期限とかもあまり気にしてなかった。
家で使ってるサラダ油も期限きれてたり、開栓して日にちかなり経ってたり…
それを、揚げ物のあと焼き油に使い回してたり…

何もかも最悪すぎる。

 

ほんまにダメすぎるクズ野郎だ。
取り返しのつかないことをしてしまった。

 

でも泣いてても過去に戻ることはできない。

今からでも食生活変えていこう。

 

それで、まずは油から。

 

なんか、たまたまLINEしてた友達2人にもついでに油の話してみたら…

 

2人とも前からサラダ油の危険性に気付いててとっくに使うのやめてた(;_;)
もっと早くに聞いておきたかった(T_T)

 

その友達たちのアドバイスも取り入れつつ、ネットでもいろいろ調べてみた現段階でのうちのまとめはこちら↓

 

●家ではサラダ油は使わない。


●加熱調理用の油はオリーブオイルかココナッツオイル。


●えごま油を摂取する。

 

●出来れば油使わない調理をする。

 

ネット情報では偏りあるだろうから、今度図書館でも油の本借りて読んでみよ。
(↑買うのではなく頑なに図書館で節約w)

 

とりあえず、この結論出してからは、楽天やらアマゾンやらでせっせと注文。
家の近くの健康食品のお店にも見に行ったけど、条件に合う油は品切れ中とのことで。

 

早く届いてー( ´△`)!
1日でも早くマシな食生活を始めたい。
とりちゃんの脳は、うちが責任を持って良くする!
何よりも家族の健康のために頑張らねば!
…料理大嫌いだからしんどいけどね(-_-;)