torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

脳の活性化にえごま油

自閉症の息子、とりちゃんの脳のために、えごま油を取り入れます!

 

脳に良い影響を与えるもの…
それはDHAEPA


この栄養素たちは、脳細胞を活性化させて、情報伝達しやすくする効果があるとな。

 

 

 

ちきしょう………
今更だけど、妊娠中から摂っておくべきだった。
葉酸のことばっか気にしてやがって…


ここでもまた後悔で泣けてくる。

 


って悔やんでもしょうがない!
それに、ばりばり成長してる幼児期に摂ることだって重要だ!

ここで気付けたのはラッキーだ!

 

 

でもDHAEPAは体内では生成できない。
DHAEPAは青魚に多く含まれてるんだけど…

魚料理ってめんどくさい( ´_ゝ`)
特に食べたあとの骨とか皮の処理(…捨てるだけすらめんどいと思うズボラ女ww)

ズボラ女じゃなくても、必要な量のDHAEPAを魚から摂ろうとするのは大変。

サプリメントも売られてるけど、まだ2歳児だしなー(´・c_・`)
とりちゃん飲むの嫌がりそうだし。
それにもう少し自然なもので摂取させたい。

 


そこで、えごま油だ。

 

えごま油には、日本人に不足しがちなオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸が約60%以上と豊富に含まれている 。

このα-リノレン酸は体内でDHAやEPAに変わる( ☆∀☆)

 

 

これでいくしかない。

 


えごま油を選ぶうえでこだわったのは、

 

●低温圧搾
●国産

 

の2点。

 

えごま油は熱に弱いので、抽出方法が低温圧搾であることが絶対条件。

あと、(サラダ油のことで“国に裏切られた”みたいなこと書いておきながらだけど(^^;)やっぱり国産が安心。

 

この2点こだわっただけでも高価になる(^_^;)

きっついなー。

サラダ油からの金額差に経済力が追いつけてないよ。

 

えごま油は光にも弱いから、ほんとは遮光されてる容器に入ってる点もこだわりたかったけど…もうそこは諦めた。

 

で、いろいろ検索して辿り着いたのが、エバーグリーンっていう島根県の会社が製造してるえごま油。

 

 

 

島根県産えごま100%。
120ml。

 

以前から島根にはよく行ってたから、えごまの産地だということは知っていた。
そこで今回、島根にいる友達にえごま油のことをいろいろ聞いてた。
だから馴染みの島根県産という安心感もあったのが最終的な決め手(*´-`)

 

それに、国産のえごま油にしては割りと安めな方なんじゃないだろうか。

 

楽天セール中でもあったので注文。

ほんで今日届きました。

サイズ感はこんな感じ↓

 


f:id:torch2:20190313031135j:image


味見してみると〜…

 

シソ科ということを感じる味(笑)
少しクセあるけど、何かに混ぜ込んでしまえばぜんぜんいける。


さっそくとりちゃんの大好物、アボカド納豆(付属のタレちょいがけ)に投入。
あと、お味噌汁にもちょい混ぜた。
1日のおすすめ摂取量は小さじ1程度。

 


ふふふ。バレてない。
さすが安定のアボカド納豆。
ノンストップでバクバク食べてる。

えごま油はたんぱく質(納豆Yeah☆)と一緒に摂るとなお良しとのことだし。

 

それに納豆自体も脳を活性化するための成分が豊富に含まれてるし(*´ー`*)

 

この前たまたま点けたテレビでもそのこと話してて、それ見たとりちゃんがそれ以来「ナットーノーニイー!(納豆、脳にいい)」って度々言うようになった(笑)

 

これから毎日えごま油摂取したいから、もっと安くならんかな〜(*_*)

 

えごま油には他にもたくさんの健康効果がある。
うちのパパの高血圧・心筋梗塞にも良いらしいから、今度実家帰った時、力説しとこ!