torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

紹介状

1月に療育センターで息子とりちゃんが自閉症だと診断された。

親の目で見ても、そこの先生の診断通り自閉症ということに間違いはないだろうと思うけど、他の先生の言葉でも説明を聞いてみたくて、大学病院でも発達検査を受けることにした。

大学病院を選んだのは、うちの母の知り合いに医療関係の人がいて、その人のおすすめで。

 

そのために、療育センターの先生に紹介状を作ってもらってたので、今日取りに行ってきた。

 

 

と、その前に、丸亀製麺でお昼ご飯。

 

油使ってないから比較的健康なものが食べれるかな♪という思いでうどん屋をチョイス。

最近油に気を使ってるものでして( ̄▽ ̄)

 

…って言うてるそばから天ぷらも食べる〜( ・∇・)

 

丸亀は子どもイスあるからいいね。


f:id:torch2:20190315235309j:image

テーブル席用のと座敷用のと。

ベルトはないけど。

 

それに、うどんカットするハサミ。


f:id:torch2:20190315235415j:image

 

けっこう切りやすかった。

とりちゃん、あんましっかり噛まんで、よく「オェっ!」ってなるけん、少し切ってやらにゃね。

 

 

よし、お腹いっぱいになったし、療育センターへ。

 

受付で待ってる間、棚に置いてあった自閉症の本読んでたんだけど、


f:id:torch2:20190315235826j:image

お母さん見るからに大ケガしとんのに、「夕飯、まだ?」はないよ( ;∀;)/

この空気の読めなさはまずいな。

こういう部分を成長させるにはどうしたらいいんだろうか。

 

 

そんなこと考えてるうちに名前呼ばれて受付へ。

 

紹介状書いてもらうとなると、なんか「あなたの診断結果に疑問があるから、他の病院でも調べてもらいます!」って言ってるようで最初気が引けたけど、紹介状ってそこまで気まずいものじゃなくて、紹介状を受け取る先生にこれまでの経緯を一から説明する手間を省くためのものっぽいね。

それに、紹介状無しで行ったら別料金かかるみたいだし…。

 

で、紹介状に書いてある内容が気になる…。

 

封筒に封をされる直前で頼んで、先生の許可ももらって、内容見せてもらった。

 

そこには、うちがなぜ検査を受けることになったのか、先生はなぜそう診断したのか、なぜ他の病院でも検査を受けようとしてるのか、がざっくり5〜6行にまとめて書かれてた。

 

ささ〜っと目で読んでて…

 

先生の診断のところの…

 

 

…“ 自閉症の症状が顕著 ”…

 

 

この言葉に思わず「あぁ……」って声が出た。

 

 

 

書いてる通りなんだけど……重いな………(´・c_・`)

 

 

渡してくれたうち担当の保健師さんにいろいろ聞きたかったけど…

 

涙堪えるだけで精一杯。

 

この言葉はしばらく尾を引きそうだ。

 

って、紹介状手に入ったのはいいけど、大学病院の予約は6月(´-ω-`)

やっぱ大きい病院だし、最近発達障害で診察受ける人多いみたいだからなかなか予約取れなくて…まだまだ先だ。

待ちわびるー。

 

 

ちなみに、昨日寝る間も惜しんで作ったおもちゃのハンドルは、とりちゃんにまったくハマりませんでした(゜_゜)

最初だけちょろっとブンブンしてくれたけど、すぐに「ないない!!」って言われて下に落とされたww

 

 

うん、めげないヽ(^○^)ノ