torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

落ち着きのない子を落ち着かせるお助けアイテム「Amazonタブレット」

息子とりちゃんが自閉症と診断される前の去年の秋、東京旅行に行った。

 

1日目はいとこ家族とディズニーランド。
2日目は東京にいる友達3組と合流して京王れーるランド

 

 

旅行の話が決まった時から不安があった。


とりちゃんは落ち着きがない。

じっとしてられない。

 

 

ディズニーに行っても、アトラクションの列とか並んでられないんじゃないか?

行くのクリスマスシーズンの金曜だし…混んでるよね(~_~;)

 

パレードなんて…大人しく見れないよね?

 

 

いや待て待て、それ以前に、飛行機よ…。


乗ってる間…特に離着陸の時とか、ちゃんと席に座っててくれるんだろうか?
嫌がって騒ぎそう………。

 

 


“じゃあ行くの止めればいいのに…”

 

 


ほんまそうなんだけど…

いろんなあれやこれやがあって、行くことは決定。


ならば、周りに迷惑かけんように最善の策を練らねば。


そこで、タブレットとやらを導入することに。

 

とりちゃんが食い付きそうなオモチャや乗り物の本とかシールとかも用意しといたんだけど、やっぱり動画が強い(´-ω-`)

 

なるべくこういうデジタルなもの?には頼りたくはないんだけど…最終兵器として、ね。

 

最初はポータブルDVDプレーヤーを買おうかと思ったけど、かさばるし、すぐに使いたい時にDVD取り出してセットして〜…のバタバタがネックで…。

 

それに、周りの友達が口々に「タブレット買ってAmazonのプライム会員になるのがいい!」って言うもんで…。

 

プライム会員になると、動画見放題(制限有り)、音楽聴き放題(制限有り)、Amazonのお買い物配送料無料…などなど、年会費3900円を安いと感じるほど充実した特典があるらしい。

 

それでも、うちみたいなアナログ女にタブレットなんて近代的なものは難しそうだし、贅沢品だなーと思ったからかなり迷った。

 

でもそのタイミングで、Amazonがセールしてて、「Fire7タブレット(8GB)」が3480円。

 

え、タブレットってそんな安いん?

もっと高いと思ってた。


Amazonタブレットは、使える機能?アプリ?が少ないから?
↑うちはとりちゃんのための動画さえ見れりゃいいけん問題ない。

 

それに、最初の30日間は、お試し無料期間とのことで無料でプライムの特典受けれる。

なのでとりあえず、タブレット買って、お試しすることに。

 


f:id:torch2:20190323032628j:image

↑液晶保護フィルムとカバーも買った。

このくらいのサイズの方が、うちには持ち運びしやすくて良い。

 


ほんとこういうの苦手だから、最初の設定とかも手こずったけど、なんとかとりちゃんが見そうな動画をいくつかダウンロード。

 

ネット環境にいる時に動画をダウンロードしておけば、オフラインでも見れる。
(なんか、ダウンロード出来る動画数限られてるっぽいけど。SDカードも買ったのに。まぁそんな動画大量にはいらんけんいいけど。)

 


ほんで、ドキドキの旅行当日。

 

飛行機に乗ってる時間は1時間ちょいくらいだったかな。

 

もう……
行きの飛行機だけで、持っていった武器(オモチャやらジュースやら)すべてを使いきった…。
最終兵器タブレットもね…。

 

タブレットの動画、とりちゃん一応見てくれたんだけど、途中ですぐ飽きて「(違う動画を見せろ)」って主張してくるから、頻繁に操作せんといけんで常に慌ただしい。

 

それでもなんとかギリギリ問題なく東京にたどり着いた。
ほんまギリギリ…。
何度か騒ぎかけてヒヤヒヤしてたけど。

 

ディズニー内では、そこらじゅうにとりちゃんの気を引くものが有りすぎて、残念ながらタブレットの効力ほぼなし。
ひたすら走り回ってる。

 

次の日も次の次の日も大変なことは度々。
特に電車移動の時、各駅停まる度に全力で降りたがって大暴れ大泣き。
タブレット取り出す余裕ないくらい。
友達がスマホYouTube見せてくれたお陰で助かったけど、ここでもやはりとりちゃんが他の子とは明らかに違うと感じてた。

 

とりちゃんが楽しめそうだと思って、わざわざ遠いところにある京王れーるランドも予定に組み込んだけど…。

一応楽しんでくれたとは思うけど、やっぱこの旅行はとりちゃんを大人のエゴに付き合わせた感が否めない。

 

2日目の夜は親友の家に泊めてもらって、同い年の子のオモチャ(←トミカがいっぱい)でとりちゃん遊ばせてもらってテンション上がってた(*´ー`*)
この旅行中で、一番穏やかで楽しかったひととき。

 


旅行から戻ってからが、タブレット本領発揮だった。

 

特にチャイルドシートになかなか乗ってくれない時にタブレット渡すと大人しく乗ってくれてめちゃ助かる。

外食した時にも助かってる。

 

あれだけ脳に良いこと悪いことを気にしておきながら、こういうもの使うのはどうなの?とも思うけど、家では使わないし、外でもほんとに必要になった時だけだからどうかお許しください(/´△`\)
そうでもしないとお出掛けできないよ(;_;)

 

ということで、お試し期間過ぎてもプライム会員継続してます。

 

当初は動画しか見ないと思ってたけど、最近はAmazonミュージックも利用。
音楽ダウンロードして、車でBluetoothで聴いたり。

 

Bluetoothめちゃいいじゃん。
今までiPodFMトランスミッターで聴いてたけど、なぜか鬼ノイズ。
聴く気失せるほど音質ひどくて…。
設定変えても良くならんで(-""-;)
これでやっとクリアに聴けて感動。

 


Amazonプライムをおすすめしてくれた友達、ありがとう(*´-`)