torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

息子のことに全力で悩みたいのに…

子どもが自閉症というだけでも、日々大変なことがたくさんあって、

今後のことを考えたら不安だらけで、

悩んでたら1日なんてあっという間でくたくたなのに…

 

 

 

そんな悩みなんてたいしたことない

 

 

って思えてしまうほど、

 

 

うちの父親の、母親に対するモラハラが深刻だ。

 

 

昔から、自分が一番正しい、自分が認めたもの以外にはすべて批判的、常に上から目線、母のことは見下しまくって高圧的態度、

 

だけど、娘であるうちらとか孫には(口調はぶっきらぼうでも)行動は優しく、いろんな所へ連れていってくれたり、お菓子やオモチャを買ってきてくれたり…

 

いい父だったのに…。

 

 

ここ数年のうちに父の母や兄弟を亡くしたり、自身も手術したりして、

 

一気に典型的なモラハラ父になってしまってる。

 

 

母の言動すべてが気に入らないらしい。

母の行動すべてを管理下に置かないと気がすまない。

 

母が断りなく出掛けるのが許せない。

それが母の実家でも。(おばあちゃん、老々介護中で大変だし、うちらもおばあちゃんに会いたいのに、みんなで会いに行くと父は不機嫌に。)

 

自分は好き勝手出掛けるくせになぜ?

 

 

働いてる母が通勤で車使うのも許せんみたいで、車の鍵を隠された。

毎朝許しを乞わないと鍵くれんらしい。

 

今は、母が車乗れないように、車のドア?に小細工しようとしてるらしい。

夜中に「調べ物。」って不自然に出掛けて、小細工の道具?探したり、車屋に相談?しに行ってるらしい。

 

なんでそんなわざわざ陰湿なことするん?

 

 

母が、年に1回あるかないかの職場の食事会に行った時も酷くなった。

 

 

母が父からのLINEをすぐに返さんかったことで激怒。

(自分は既読スルーしまくりのくせに。)

 

その後1ヶ月、仕事後の母を車で連れ出し、数時間、食事会のあった店の周りやら職場の周りを延々徘徊。

道中、ずっとネチネチ母にダメ出し。

 

母が仕事中には、父は母の職場の前にある自販機でわざわざ缶コーヒー買ってその場で飲んで、帰宅後、その空き缶をテーブルに並べ出した。

↑「今日も職場に行ってやったからな」という主張?

きしょすぎるんだけど。

 

うちが「何これ?集めたら何かもらえるん?(←なわけない)」

 

父、スルー。

 

何か答えてよ。

空き缶なんて並べて娘から何て思われると思っとん?

 

 

うちが実家に来てた時ですら夜の変な時間に母を連れ出した。

 

うちが「どこいくん?」って聞いたら

 

父「○○←(食事会のあった店)」

 

お店閉まってる時間だし、父母で食事に行く雰囲気もゼロだし

 

うち「え?なんで?」

 

父「なんでも。」

 

 

は?

 

うちあえて「すぐよね?じゃあご飯食べずに待っとくねー!」

 

 

 

なのに1時間経っても帰ってこん。

 

母が殺されてしまうんじゃないか…

 

 

ヒヤヒヤして車が帰ってきてないか何度も駐車場を確認。

 

 

 

妹にも相談した結果、あえて軽い感じで父に電話することに。

 

 

そしたら「もう帰りよるとこ。」って。

 

 

↑あとで母に聞いたけど、うちからの電話でやっと帰ることになったとか。

 

 

帰ってくるなり、父はうちに、目は合わさず、でも何事もなかったかのような軽快な口調で

「た・だ・い・まっ」…って。

 

 

いやいやいや、こんな奇行しておきながら平然装ってくんの無理ありすぎるけ。

どういう神経しとん。

 

自分の作った空気のくせに気まずいことは避けたいのか、その後もうちになんでもない話題振ってきたり。

 

 

でもそんな終わり方ならまだましだったんだわ。

 

 

その数日後にも、これからみんなで夕ごはんっていう異常なタイミングで母を連れ出した場に居合わせたうちら姉妹。

 

 

 

2人ぜんぜん帰ってこん。

 

 

大丈夫なん?

 

 

こんな長時間、人間性を否定されながら、吐きそうな空気の中、宛てもわけもわからず連れ回される母。

一秒一秒つらいはず。可哀想。

 

 

 

母に電話をかけた。

 

繋がらない。

 

 

 

 

父に電話した。

 

 

 

母が出た。←父運転中なので。

 

 

母、涙声。

 

 

「ご飯先に食べててね。」

 

 

明らかに本音を黙らされとる感じ。

 

 

電話をスピーカー?みたいにして妹と二人で、父に問った。

なんで今こんなおかしいことしとんか、最近おかしい行動ばかりだしって。

 

母「うん、私がすべて悪いから。」

 

あーあ。。

 

 

 

案の定、父とは話にならん。

父はうちらと会話する気ない。

 

そりゃ言い返すまともな理由ないもんね。

 

 

このままじゃ母の立場がもっと悪くなりそうで、最後はもう「とにかく、気を付けて帰ってね!」としか言えず、話を終えた……

 

 

 

 

 

が、うちらはまだ通話終了ボタン押してなかった。

 

 

 

母は、スマホ操作が得意ではなく、電話を切ったと思い込んでるけど実は繋がったままの状態に。

 

 

 

思わぬ展開に妹と耳をすませて聞いてると、

 

 

奥で

 

「お前のせいでわしが悪いことになったじゃないか!」

 

 

って母を怒鳴る声。

 

 

普段うちらの前では隠していたかったはずの情けない姿が、ついに娘にバレてしまった瞬間。

 

そのあとすぐに電話は切れた。

 

その日はかなり遠くの市まで連れて行かれてた。

深夜に母からLINE来て、とりあえず無事は確認。

(うちらは子どももおるし、夜遅いし、ここで待ってても火に油になるかもしれんてことで一旦自分の家に帰宅してた。)

 

 

 

 

モラハラのことも、少しは調べたよ。

父、めっちゃ当てはまってる。

 

 

父がモラハラなんて、情けない。

良い父だと思ってたのに、残念。

今までの暖かい思い出たちが消されてしまう。

だけど、哀れとも思う。

 

 

 

身内を次々に亡くし、家の中では女子たちばかり楽しそうに集まって、疎外感をすごく感じてるんだと思う。

それに、今まで毎年あげてた父の日のプレゼントも、今年はあげなかった。

いつもプレゼントの内容を批判されるのにうんざりしたけん。

(でも実は父が以前 親戚に「娘たちがプレゼントくれるんじゃあ」って嬉しそうに話してたっていうのは後日人から聞いた。)

 

 

不器用で、こんな状況になってしまっとる。

ほんまは慕って欲しい、って思っとるのはすごく感じる。

うちらに対する言動ではそんな感じする。

 

 

でもだからって母にしとることは度を過ぎてる。

父のやってることは、母を表向き支配できたとしても、結局は自分の首絞めとることになるよ。

家族の心は離れていく一方よ。

 

 

娘や孫の気持ちを繋ぎ止めようと、露骨なくらいオモチャを買ってきてくれるけど…

 

 

母への態度見てたら、そんな賄賂関係なく、気持ち悪ってなるよ。

 

 

 

広島市の相談窓口にも電話してみた。

 

ざっくり話したところ、

 

 

お父さんの性格はそうそう変わらないだろう。

良いかどうかはわからないけど、お母さんが離婚を考えてないのなら、気持ち悪いとは思うけど、1~2ヶ月くらい、おおげさなほどにお父さんを持ち上げてみるのはどうだろう。

「一緒に○○行こうよ」とか、プレゼントの代わりにみんなで食事に行くとか。

お父さんは淋しくて仕方ないんだと思うから。

 

というアドバイスを頂いた。

 

 

過去にも何度か“持ち上げ作戦”しことあるけど、そこまで頻繁にがっつり実家に行けるわけでもないから、ほんと何度か途切れ途切れに少し実行しただけ。

 

1~2ヶ月できるだろうか。

異常行動してる気持ち悪い父に…。

 

うちらは親が離婚してもいいと思ってるし、むしろこんな関係なら離婚するべきとも思ってる。

でもその後をどうするかってとこまではまだ考えれてない。

 

それに、こんなに母に執着してるモラハラ父は、離婚も認めんだろうし、離婚できたとしても、その後ストーカーとかもっとひどい状況になるんじゃないか…最悪の事態もあり得そう。

今でさえ何しでかすかわからんのに。

 

 

 

 

こんなこと、ここでこんな話していいんかな。

 

思い付くまま書いたけん、たぶん文章もぐちゃぐちゃだし。

 

 

神様。

重い悩みは1つまでにしてくれませんか?

 

 

 

 

世の中にはもっとツラい悩み持ってる人いくらでもいるし、こんなことくらいで…って思われるかもしれんけど。

しんどいもんはしんどいよ。

 

毎日父のことを考えると、気分が常に重い。

 

 

とりちゃんのことだけを悩ませてよ。