torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

こんなにも笑顔なのに…せつない。。。

幼稚園でイベント事があると、専属のカメラマンが入って、園児たちの様子を撮ってくれる。

その写真は専用のサイトに掲載される。

そこから欲しい写真を選んで購入する。

 

水遊び・夏祭りの時の子供たちの写真がサイトに上がったということで、見てみた。

 

うちの子なっちゃん(男の子・自閉症)は、水遊び(というか、水着に着替えること?)を毎回嫌がって参加してなかったので、案の定水遊びの写真はゼロ。

(1枚くらいどこかに紛れ込んでないか…って淡く期待して探してみたけど…ゼロ。)

 

今回だけで数千枚もの写真が撮られているにもかかわらず、このまま我が子の写真ゼロで終わるんじゃないか…

 

と、一抹の不安を抱いたけど、

 

夏祭り部門では、ちらほらなっちゃんも写ってた(*´ー`*)

 

 

机に座って何やら真剣に描いているなっちゃん

 

何かの順番を待っているなっちゃん

 

並んで歩いてるなっちゃん

 

ボールを投げるなっちゃん

 

 

どれも真顔だったけど、

 

あ、幼稚園の行事にちゃんと参加できてるな、

良かった…

 

ってちょっとホッとした。

 

なっちゃんの表情的に楽しめてるかどうかは微妙なとこだけど。

 

 

で、写真一覧を進めていくと…

 

 

満面の笑みで笑ってるなっちゃんの写真が(*゚▽゚*)!

 

 

その姿に一瞬うちまで顔がほころんだんだけど…

 

 

 

よく見ると、

なっちゃんめっちゃ走ってる瞬間。

 

そして、周りの状況からして、今は走り回るべきではない時。

 

 

場所は幼稚園のホール(屋内)。

ホールで体操とかかけっことかする時もあるかもしれない。

けど、この日は夏祭り。

手作りの出店がいくつもあって、テーブルやらなんやらが並べられていたりで…

 

走ってはいけない時間。

 

 

そこに一人だけ、よりによって妖精かのごとく舞い走っている我が子の姿…。

 

どう走ったらこんなシルエットになるん??…ってくらい、ほんと舞ってる感じのww

疾走感もすごい。

他の子との動きに差があり過ぎて、まるで時空が歪んでるかのようww

ほんで、3〜4人写ってる中で誰よりも笑顔。

むしろ1人だけ笑顔。それもこの上なく全力の。

ほんで、怖いくらい1人だけカメラ目線で。

かもたまたまなのか「よっ♪」とでも言っているかのように片手を上げて…。。

 

 

 

これ、どういう感情を持てばいい?

 

あまり楽しんでなさそうな写真を何枚か見るというフリがあってからの、めちゃくちゃ楽しそうな最大の笑顔の写真!

…だけど、それは実は問題行動だった時って…。

 

 

写真を進めていくと、ステージも使ってホール全体でみんなで盆踊りらしきものを踊っている様子の写真が。

 

そのステージの真ん中、だけど盆踊りの輪から外れたところで、1人跳ね回ってるっぽい動きのなっちゃん…。

 

周りのみんなは止まって手を叩いているよ?

 

みんなはお面をつけているよ?

 

なっちゃん、お面どうしたん?

あの日、持って帰ってきてたじゃん?

 

それに、なんでなっちゃんだけ上履き履いてなくて裸足なん?

 

ここでもまた、人一倍の笑顔だし。

 

 

なっちゃんが笑顔であればあるほど、複雑な感情で涙が出そうになってくる。

 

 

前に担任から、なっちゃんはお部屋や廊下で走り回ってしまう、って話を聞いていた。

そういう問題行動は、少しずつでも克服?解決?していかなければいけない。

 

でも、この問題行動をしている時のなっちゃんが、あまりにも楽しそうで、すごく幸せそうで…。

 

周りにとっては困った行動であって、やめて欲しいと思われている…ということに本人は気付けず、こんなにも笑顔で楽しんでいる…

そう思うと、せつなくて泣けてくる。

子どもの笑顔に笑顔になれないって、つらい。

 

せっかくの笑顔の写真だから、記念に買いたい…

 

でも、見る度に問題行動ということに思いが寄って落ち込んでしまいそう…。

 

 

なっちゃんが写ってる写真、もう1枚あった。

 

みんなで輪になってエイエイオー!みたいなことしてる写真のすみ、ホールの端の誰もいないエリアを颯爽と走るなっちゃん

 

数千枚ある写真の中で、躍動感ぶっちぎりNo.1。

 

 

元気で何より!!

 

 

…って思えんくてごめんね。

 

そりゃもちろんね、元気が一番ではあるよ。

 

でも、集団行動を乱してる感が露骨すぎて、浮きまくってて…

 

ママは心配なんよ。

 

f:id:torch2:20200911221418j:image

 

▶️YouTube【トーチtorch-channel】

https://www.youtube.com/channel/UCyoWrDvTaQuu6IqJXD3h6xA

 

↑気まぐれな自己満動画ばかりですが、もし気が向きましたら、のぞいてみてやってください(*´-`)