torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

《DIY》車のハンドル(子ども用おもちゃ)

 

今宵もDo it yourself。

 

乗り物大好きな2歳の息子のために、車のハンドルを手作りします。

車でお出掛けする時に、チャイルドシートでブンブン回して楽しんでくれることを期待して。

 

最初、新聞紙を細長くして黒のテープでぐるぐる巻きにして作ろうかと思ったけど、すぐにボロボロになるんじゃないか?

せっかくテープ巻くというめんどくさそうな作業するんだからある程度は長持ちして欲しい…と思ったので、ホースを使うことにした。

 

 

【必要なもの】


f:id:torch2:20190315021110j:image


・ホース(ホームセンターで1m162円で切り売り?してるやつを80cm購入=129円。多めにカットしてくれるから実質83cmあった。)

・黒の布テープ  (ダイソーで100円)

・鳴き笛 (ダイソーの犬のおもちゃ利用 100円)

・ハサミ

 

あと、写真には写ってないけど、

 

・ものさし

グルーガン(前にダイソーで買ったやつ)

・針と糸

 

も使いました。

 

 

まず、ホースを作りたいハンドルのサイズにカット。

切ってみたらうちは55.6cmだった。

それを黒テープで巻く。

 

ハンドルの内側はT字?丁字?にしようと思うので、余ったホースをそれに合わせてカット。

15.5cmと9cmになった。


f:id:torch2:20190315022202j:image

 

丁字のとこも黒テープで巻いて、本体に取り付ける。


f:id:torch2:20190315023124j:image

 

なんとか形になったけど…


f:id:torch2:20190315023235j:image

接続部分のがむしゃら感ww

 

 

続きまして、クラクションとして、鳴き笛(押すと音が鳴るやつ)が組み込まれた犬のおもちゃをハンドルのど真ん中に付ける。

 

付け方のこと考えてなかった…( ・∇・;)

とりあえず家にあったグルーガンで接着。

 

それだけじゃ心許ないので、糸でもテキトーにくくりつけた。

 

これ本当にかなりテキトー。

立体的過ぎて縫うの難しいし(-""-;)

玉止めとかわけわからんことなっとるし。


f:id:torch2:20190315023257j:image

がんじがらめ!!笑

 

まぁいいでしょう。


f:id:torch2:20190315024224j:image

 

できたーーー!!

新聞紙じゃなくてホースにしたことでけっこうしっかりしてる!

犬?うさぎ?の表情がほっこりさせてくれる(*´ω`*)

制作費300円ちょいくらい?かな。

 

明日車で出掛けるけん、さっそくとりちゃんに渡してみよ〜♪

遊んでくれるといいな(*´ー`*)