torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

先生からの個人懇談希望…。

園からのお知らせで、来月末に個人懇談をします、と。 でも今回は年長さんのママが主な対象で、でも希望があれば年少・年中のママでもウェルカムですよ、と。 年長のママさんメインだし、前回(7月頃だったかな?)の懇談の時から心配事・なっちゃんの課題…

今、抱きしめるよ。

4歳の息子なっちゃんがオセロしてる様子を撮った動画が“ コミュニティガイドラインに違反した ”としてYouTubeからいきなり削除されたww 平和で平凡でなんてことない動画が…なぜ?? うちの声が威圧的で虐待動画だと思われた?ww 最初だけ隠し撮りしてたから…

こんなにも笑顔なのに…せつない。。。

幼稚園でイベント事があると、専属のカメラマンが入って、園児たちの様子を撮ってくれる。 その写真は専用のサイトに掲載される。 そこから欲しい写真を選んで購入する。 水遊び・夏祭りの時の子供たちの写真がサイトに上がったということで、見てみた。 う…

暗くて狭いとこは平気系男子。

先日、急に思い立って帝釈峡に行ってきました。 コロナのせいで、この夏はたいしたお出かけしてなかったから、息子なっちゃん(3歳・自閉症)に何か思い出を作ってあげたくて〜…って、誰よりうちが思い出作りたくて。 国定公園・帝釈峡は、広島県にある峡谷…

療育やめれんかな…なんて甘かった。【後編】

前回の続き。 現在3歳の自閉症の息子なっちゃん、 療育教室をやめて幼稚園だけにしても良さそうか、それとも、療育はまだ続けるべきなのか、ということを相談したくて、以前なっちゃんを診てくれた先生がいる大学病院に電話をかけた。 病院に直接行ってから…

療育やめれんかな…なんて甘かった。【前編】

うちの息子=なっちゃん、今年の春に3年保育の幼稚園に入園しました。 幼稚園には週4回通って(…と言っても、コロナの長期休園と風邪・アレルギーで1週間半休んだせいで1学期はほとんど通った感がないww)、週1回は幼稚園を休んで療育教室(午前中のみ)…

甥を可愛がるなっちゃん。微笑ましくも、せつない…。

なっちゃんが最近、0歳の甥(なっちゃんにとっては従兄弟)をすごく可愛がる。 この連休も、妹家族と実家で会ったんだけど、なっちゃん、甥っ子に絡みまくり。 「かわいぃ〜〜♡」 って、顔めっちゃ近づけて(←ソーシャルディスタンスという言葉がよぎる…)…

反省。「やめてー!」と泣き叫ぶ姿。

今日は旦那が夜ご飯いらないから、いつも以上に手抜き晩ご飯にしようと思って、 3歳息子なっちゃんはリクエスト通りアンパンマンカレー、と、昨日の残りのサラダ・お味噌汁、うちはカップ焼きそば、と、以下同文。 カップ焼きそばにお湯を注ごうとしたら、 …

お風呂に気分を乗せる作戦。

気持ちの切り替えが苦手。 これは自閉症の特性の一つでもあるけど、うちの3歳児なっちゃんもそう。 次の行動に移るのにすんごい時間がかかる。 どこかに出掛ける時、準備をなかなかやろうとせんかったり、 帰る時間になっても公園から帰ろうとしなかったり…

心に染みすぎる歌【誕生日】

やりたいことがたくさんある。 それはいい。これからやっていけばいいから。 やりたかったこともたくさんある。 でもこれは、年齢的だったり今の状況的に無理なことばかり。 うちは影響を受けやすい。 テレビで見たり、本で読んだり、人から聞いたり、夢で見…

癇癪、相変わらず奇声。

なっちゃん。軽度自閉症。3歳。 この1年くらいで言語面がめきめきと成長し、言葉でのコミュニケーションがかなり取れるようになったので、言葉が出ていなかった頃(特に大変だったのは2歳の誕生日前後)よりは落ち着いてくれてる。 が、他の自閉症児の多く…

標識・標示に興味あり。〜やっぱり形を覚えるのが好き〜

コロナめ…( ´_ゝ`) 昨年秋に幼稚園を決めて、先日(制約はありながらも)なんとか入園式を終えた。 憧れの幼稚園生活。 首から名札ぶら下げて送り迎えする幼稚園ママの私…こんな些細なことでもずっと夢見てた姿だ。 夢を叶えてくれてありがとう とりちゃん。…

息子のことに全力で悩みたいのに…

子どもが自閉症というだけでも、日々大変なことがたくさんあって、 今後のことを考えたら不安だらけで、 悩んでたら1日なんてあっという間でくたくたなのに… そんな悩みなんてたいしたことない って思えてしまうほど、 うちの父親の、母親に対するモラハラ…

絶ちきれない二人目への思い。

たくさん悩んで、 たくさん話し合って、 諦めると決断して、 サイズアウトしたベビー服を人にあげたり、 ベビーベッドを処分したり、 …気持ちを切り替えたはずなのに… 新生児グッズを見かけると涙が出たり、 周りで子どもが産まれると、 祝福の気持ちととも…

手帳チャレンジ。~後編~

精神障害者保健福祉手帳が取得できなかった今や、療育手帳はますます無理な気がする… と一度は弱気になったけど、療育ママ友たちと話してるうちにまたやる気が湧いてきた。 対象が18歳未満の場合は、児童相談所が窓口。 さっそく電話。 対応してくれた人、優…

手帳チャレンジ。~前編~

【療育手帳】 知的発達に障害のある方に交付され、この手帳があると、障害の程度に応じ、各種の福祉サービスを利用できる。 対象は、児童相談所で知的発達に障害があると判定された方。 つい最近までは、療育手帳には重いイメージしかなかった。 療育手帳=…

ひろしまドイツ・クリスマスマーケット2019

普段うちでは、お友達が来てパーティー?する時くらいしか季節の飾り付けをしていない。 玄関の靴箱の上に、何かものを飾れるような棚があるけど、ポストのカギと、去年あまりにも嫌なことが立て続けにあったために藁にもすがりたくて買ってみた水晶の原石が…

NHK「発達障害キャンペーン」

NHKでは、去年からテレビやラジオ、イベントなどを通して、「発達障害って何だろう」をテーマに発達障害の認知度の向上を図ってくれている。 それが「発達障害キャンペーン」という取り組み。 NHKの健康チャンネル?のサイトを見たら、発達障害絡みの番組の…

ヌマジ交通ミュージアム

最近、3歳の息子とりちゃん(自閉症)とのお出掛けがとても楽しい。 ありがたいことに、とりちゃん、乗り物にはかなりいい子して乗ってくれる。 自分ちの車(…乗る時に嫌がることはたまにあるけどw)でも公共交通機関でも。 道を歩く時もけっこう手を繋いで…

自分に言い聞かせる。

今はしんどいことが多くても 数年後、十数年後に報われるための下積み期間なんだ! いつか絶対に輝く未来になる! そう信じて、 些細な困難、トラブル、苦痛くらいでいちいち落ち込まず、 気楽に構えて、 さくっと気持ちを切り替えて、 明るく進んでいく。 …

9月は涙が出るね。。。軽度自閉症・幼稚園選び

幼稚園の3年保育を考えていると、もうすぐ願書の時期だから、幼稚園選びの悩みが本格化してくる。 うちは3園で迷ってる。 ①きっちりめ保育。家から近い。面接あり。発達障害の子もいるにはいる。 ②自由保育。家から遠い。が、園バスあり。面接なし。発達障害…

《DIY》おままごとキッチン

2歳後半から、息子とりちゃんが自分で何でもやりたがる。 特にキッチンで。 出来るだけやりたがることをいろいろやらせてはみてる。 お米を炊飯器に入れる、研ぐ、レンジのボタンを押す、野菜を切る、玉子を割る、混ぜる、お茶のパックを入れる、などね。 そ…

エイドス~自閉症の程度をはかる検査~

息子のとりちゃんは今年初めに自閉症と診断された。 とりちゃん2歳5ヶ月の時。 その診断をした小児科医の先生は、淡々と冷静に無表情で話す方で…なんかうちには合わなくて、先生の説明もちゃんと飲み込めてないことがあったり、でもこちらから聞く意欲も湧か…

二人目どうするか問題。

子どもはずっと二人欲しいと思ってた。 やっぱ兄弟姉妹がいたら楽しい。 自分にも妹がいて、今でも一番ふざけ合える・悩みごとも相談できる素晴らしい存在。 息子とりちゃんにもそんな存在を作ってあげたい。 三人とか四人じゃないのは、うちの年齢とか体力…

NHKすくすく子育て【どうする?子どもの友だちづくり】

うちの子ども・とりちゃんが自閉症と診断されてからしばらくは、うちの心はすさんでひねくれてた。 以前はだいたい毎回録画して見てたNHKの【すくすく子育て】という番組も、 「どうせこんなん見てもなんも参考にならんわ。自閉症の子はそんな上手くはいかん…

自閉症児2歳との旅行を終えて。

先日、2泊3日で大阪旅行に行ってきた。 うちの息子「とりちゃん」は自閉症。 去年、2歳になりたての頃に行った東京旅行はかなり大変だった。 行き帰りの飛行機は、乗ってる間、とりちゃんが大人しく席にいてくれるように、持っていってた武器(オモチャなど…

自閉症児2歳と旅行。

これから2泊3日で旅行。 自閉症の子とりちゃんとの旅行、去年かなり大変な思いしたけん、しばらく諦めようかとも思ったけど… とりちゃん去年とは全然違って言葉も話せるようになってきたし、理解もできる、指示もわりと通る、いろんな思い出作りたい、経験さ…

広島県民共済こども館

広島駅から徒歩(←子どもと手を繋いで)10分ちょいくらい?のところにある「広島県民共済こども館」。 県民共済に加入してなくても無料で利用できる。 ●利用資格 0〜3歳の子どもとその保護者(兄弟姉妹は5歳までオッケー)。 ●開館時間 10:00〜16:00 ●休館…

鼻水取りは体力仕事。 

2歳の息子とりちゃんが先週から風邪ひいてる。 鼻水がずっくずく。鼻水こまめに取らんと風邪治らんし、中耳炎になったりもするから、耳鼻科の先生が考案したという【ママ鼻水トッテ】で取ろうとするんだけど〜… 【送料無料】ママ鼻水トッテ ベビー用(1コ入)…

ママ友に打ち明けたその後。

この前ブログで、息子とりちゃんが自閉症だということを最近仲良くなったママ友にLINEで打ち明けた話をしたけど… その後、数時間後に返事が来た。 とても心温まる内容だった。 返事を返すまでの数時間で自閉症のことをいろいろ調べた、 自分の子にはいろんな…