torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは家族と本人の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

ヌマジ交通ミュージアム

最近、3歳の息子とりちゃん(自閉症)とのお出掛けがとても楽しい。 ありがたいことに、とりちゃん、乗り物にはかなりいい子して乗ってくれる。 自分ちの車(…乗る時に嫌がることはたまにあるけどw)でも公共交通機関でも。 道を歩く時もけっこう手を繋いで…

自分に言い聞かせる。

今はしんどいことが多くても 数年後、十数年後に報われるための下積み期間なんだ! いつか絶対に輝く未来になる! そう信じて、 些細な困難、トラブル、苦痛くらいでいちいち落ち込まず、 気楽に構えて、 さくっと気持ちを切り替えて、 明るく進んでいく。 …

9月は涙が出るね。。。軽度自閉症・幼稚園選び

幼稚園の3年保育を考えていると、もうすぐ願書の時期だから、幼稚園選びの悩みが本格化してくる。 うちは3園で迷ってる。 ①きっちりめ保育。家から近い。面接あり。発達障害の子もいるにはいる。 ②自由保育。家から遠い。が、園バスあり。面接なし。発達障害…

《DIY》おままごとキッチン

2歳後半から、息子とりちゃんが自分で何でもやりたがる。 特にキッチンで。 出来るだけやりたがることをいろいろやらせてはみてる。 お米を炊飯器に入れる、研ぐ、レンジのボタンを押す、野菜を切る、玉子を割る、混ぜる、お茶のパックを入れる、などね。 そ…

エイドス~自閉症の程度をはかる検査~

息子のとりちゃんは今年初めに自閉症と診断された。 とりちゃん2歳5ヶ月の時。 その診断をした小児科医の先生は、淡々と冷静に無表情で話す方で…なんかうちには合わなくて、先生の説明もちゃんと飲み込めてないことがあったり、でもこちらから聞く意欲も湧か…

二人目どうするか問題。

子どもはずっと二人欲しいと思ってた。 やっぱ兄弟姉妹がいたら楽しい。 自分にも妹がいて、今でも一番ふざけ合える・悩みごとも相談できる素晴らしい存在。 息子とりちゃんにもそんな存在を作ってあげたい。 三人とか四人じゃないのは、うちの年齢とか体力…

NHKすくすく子育て【どうする?子どもの友だちづくり】

うちの子ども・とりちゃんが自閉症と診断されてからしばらくは、うちの心はすさんでひねくれてた。 以前はだいたい毎回録画して見てたNHKの【すくすく子育て】という番組も、 「どうせこんなん見てもなんも参考にならんわ。自閉症の子はそんな上手くはいかん…

自閉症児2歳との旅行を終えて。

先日、2泊3日で大阪旅行に行ってきた。 うちの息子「とりちゃん」は自閉症。 去年、2歳になりたての頃に行った東京旅行はかなり大変だった。 行き帰りの飛行機は、乗ってる間、とりちゃんが大人しく席にいてくれるように、持っていってた武器(オモチャなど…

自閉症児2歳と旅行。

これから2泊3日で旅行。 自閉症の子とりちゃんとの旅行、去年かなり大変な思いしたけん、しばらく諦めようかとも思ったけど… とりちゃん去年とは全然違って言葉も話せるようになってきたし、理解もできる、指示もわりと通る、いろんな思い出作りたい、経験さ…

広島県民共済こども館

広島駅から徒歩(←子どもと手を繋いで)10分ちょいくらい?のところにある「広島県民共済こども館」。 県民共済に加入してなくても無料で利用できる。 ●利用資格 0〜3歳の子どもとその保護者(兄弟姉妹は5歳までオッケー)。 ●開館時間 10:00〜16:00 ●休館…

鼻水取りは体力仕事。 

2歳の息子とりちゃんが先週から風邪ひいてる。 鼻水がずっくずく。鼻水こまめに取らんと風邪治らんし、中耳炎になったりもするから、耳鼻科の先生が考案したという【ママ鼻水トッテ】で取ろうとするんだけど〜… 【送料無料】ママ鼻水トッテ ベビー用(1コ入)…

ママ友に打ち明けたその後。

この前ブログで、息子とりちゃんが自閉症だということを最近仲良くなったママ友にLINEで打ち明けた話をしたけど… その後、数時間後に返事が来た。 とても心温まる内容だった。 返事を返すまでの数時間で自閉症のことをいろいろ調べた、 自分の子にはいろんな…

交通ランド

広島市西区大芝にある「交通ランド」。 ここは、信号、横断歩道、歩道橋、踏切、ゴーカートなどがあって、楽しく交通ルールを学べる公園。 うちが子どもの頃にも何度か行った思い出があって懐かし〜(*´ω`*) …=古い。昭和感がすごい。トイレもボロい汚い。 …

多動ボーイの髪を切る。

2歳の自閉症(ADHDでもあると思ってる)の息子とりちゃんの髪の毛は、今までずっとうちが家で切ってきた。 これからもまだしばらくはうちが切るつもり。 え?下手よ?技術ないよ? でも失敗してもこの年齢ならいっかなって(  ̄▽ ̄) 男の子は切るサイクル早い…

彼は…とにかく走る。

うちの息子とりちゃん(2歳)は自閉症。 診断はされてないけど、ADHDでもあると思ってる。 ADHD(注意欠陥多動性障害)は、注意集中を維持することや自己のコントロールが苦手でトラブルを起こしやすい。 その主な特徴は、 ●不注意 集中力が続かない。気が散…

子どもが自閉症だということを、初めて友達に打ち明けるとき。  

息子が自閉症と診断されてから、そのことを少しずつ周りの人に話すようになってきたけど… 友達に打ち明けるときは、少し勇気がいる。 子どもが出来る前からの長い付き合いの友達や、診断される前からのママ友になら、そこまで迷わず打ち明けられる。その人が…

いつもと違う反応。

さっき、旦那と2歳半の息子とりちゃんが二人きりだった時のこと。 とりちゃんが子ども用の乳液が入ったボトルのフタ開けて、乳液をペロッとなめたらしい。 (乳液は、普段は手の届かない棚に置いてるけど、この時はもうすぐお風呂に入るタイミングだったから…

手作りおやつ(またまた失敗)

今日はホットケーキミックスを使ってアメリカンドッグのようなおやつを手作り☆ こういうのって子どもが絶対好きなやつー( ´∀`) 【材料】 ・前日の残りのホットケーキミックスありったけ ・玉子 ・乳飲料 カルシウム、ビタミンD、鉄分、葉酸入り…いいぞいい…

手作りおやつ(失敗2作)

息子とりちゃんのためのおやつ。 市販のおやつには、あまり使って欲しくない調味料や食材が使われてることが多い。 それならいっそ、自分が安心できる材料を使って、おやつを手作りしようかと。 手間もめんどいし、何より料理のセンスないけん、クックパッド…

落ち着きのない子を落ち着かせるお助けアイテム「Amazonタブレット」

息子とりちゃんが自閉症と診断される前の去年の秋、東京旅行に行った。 1日目はいとこ家族とディズニーランド。2日目は東京にいる友達3組と合流して京王れーるランド。 旅行の話が決まった時から不安があった。 とりちゃんは落ち着きがない。 じっとしてられ…

息子の見た目の特徴と自閉症進化系説(持論)

自閉症の息子とりちゃんの見た目の特徴。 ●巻き爪 特に新生児の頃、手の爪の端っこが肉に食い込んでて爪切りが大変だった。爪が肉を傷付けて化膿してた。だから小まめに爪を切るけど、食い込んでるところに無理やり爪切り用ハサミの刃を入れなければいけない…

調理用の油はオリーブオイルとココナッツオイルにする。 

サラダ油が体に良くないと聞いて、じゃあどの油で調理するべきか?って悩んだ結果、うちではオリーブオイルとココナッツオイルを使うことに決めた。 勢いで一気にどっちも買ってしまったけど、油は酸化に弱い、開栓したらどんどん酸化していくので、まずオリ…

右わき腹ゾンビ

高校生くらいの頃から、特にお腹の両サイドに湿疹ができることがあって、治ってはまたできて〜の繰り返しだった。 でも今回のはほっとけないレベル。 去年の秋くらいから、右のわき腹にだけ湿疹が大量に出来てて、過去一番の酷さに…( ´_ゝ`) 服にこすれる… …

授乳がやめられない(2歳半)

未だに授乳してます。それも1日に何回もf(^_^; もともと「早めに断乳しなきゃ!」みたいな思いはなくて、卒乳(=子どもが自然におっぱいを欲しなくなって授乳ライフ終了)を目指してた。 2歳前の頃には、お昼寝と夜寝る前の2回になって、「よし、このまま…

ことばの勉強になるオモチャ

息子とりちゃんが2歳になる少し前に、「こえでおぼえる トーマス キャラクター大図鑑」を買った。 これは、76個のキャラクターのボタンがあって、押すと音声で教えてくれるもの。 こえでおぼえるトーマスキャラクター大図鑑 きかんしゃトーマスとなかまたち…

紹介状

1月に療育センターで息子とりちゃんが自閉症だと診断された。 親の目で見ても、そこの先生の診断通り自閉症ということに間違いはないだろうと思うけど、他の先生の言葉でも説明を聞いてみたくて、大学病院でも発達検査を受けることにした。 大学病院を選んだ…

《DIY》車のハンドル(子ども用おもちゃ)

今宵もDo it yourself。 乗り物大好きな2歳の息子のために、車のハンドルを手作りします。 車でお出掛けする時に、チャイルドシートでブンブン回して楽しんでくれることを期待して。 最初、新聞紙を細長くして黒のテープでぐるぐる巻きにして作ろうかと思っ…

自然食品のお店で買ったもの。

食を見直し始めた私は、まずは安心な油を買おうと思い、自然食品のお店に行ってきた。 こういうお店、街でたまに見かけてたけど…まさか自分が入ることになるとはね。いや、ほんとは好きなんよ、こういうの。でも、こだわりの調味料や食材を使うっていうのは…

脳の活性化にえごま油

自閉症の息子、とりちゃんの脳のために、えごま油を取り入れます! 脳に良い影響を与えるもの…それはDHAとEPA。 この栄養素たちは、脳細胞を活性化させて、情報伝達しやすくする効果があるとな。 ちきしょう………今更だけど、妊娠中から摂っておくべきだった。…

食を見直す 〜まずは油から〜

自閉症は脳機能の障害…。 脳機能を良くすることはできないんだろうか? 息子・とりちゃんの症状が今よりも改善されて、少しでも困難が減れば…。 療育の部分は児童デイサービスに頼りながら頑張っていくとして、やっぱり体(脳)を作るのは食事?よね。 料理…