torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水取りは体力仕事。 

2歳の息子とりちゃんが先週から風邪ひいてる。 鼻水がずっくずく。鼻水こまめに取らんと風邪治らんし、中耳炎になったりもするから、耳鼻科の先生が考案したという【ママ鼻水トッテ】で取ろうとするんだけど〜… 【送料無料】ママ鼻水トッテ ベビー用(1コ入)…

ママ友に打ち明けたその後。

この前ブログで、息子とりちゃんが自閉症だということを最近仲良くなったママ友にLINEで打ち明けた話をしたけど… その後、数時間後に返事が来た。 とても心温まる内容だった。 返事を返すまでの数時間で自閉症のことをいろいろ調べた、 自分の子にはいろんな…

交通ランド

広島市西区大芝にある「交通ランド」。 ここは、信号、横断歩道、歩道橋、踏切、ゴーカートなどがあって、楽しく交通ルールを学べる公園。 うちが子どもの頃にも何度か行った思い出があって懐かし〜(*´ω`*) …=古い。昭和感がすごい。トイレもボロい汚い。 …

多動ボーイの髪を切る。

2歳の自閉症(ADHDでもあると思ってる)の息子とりちゃんの髪の毛は、今までずっとうちが家で切ってきた。 これからもまだしばらくはうちが切るつもり。 え?下手よ?技術ないよ? でも失敗してもこの年齢ならいっかなって(  ̄▽ ̄) 男の子は切るサイクル早い…

彼は…とにかく走る。

うちの息子とりちゃん(2歳)は自閉症。 診断はされてないけど、ADHDでもあると思ってる。 ADHD(注意欠陥多動性障害)は、注意集中を維持することや自己のコントロールが苦手でトラブルを起こしやすい。 その主な特徴は、 ●不注意 集中力が続かない。気が散…

子どもが自閉症だということを、初めて友達に打ち明けるとき。  

息子が自閉症と診断されてから、そのことを少しずつ周りの人に話すようになってきたけど… 友達に打ち明けるときは、少し勇気がいる。 子どもが出来る前からの長い付き合いの友達や、診断される前からのママ友になら、そこまで迷わず打ち明けられる。その人が…