torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

多動ボーイの髪を切る。

2歳の自閉症ADHDでもあると思ってる)の息子とりちゃんの髪の毛は、今までずっとうちが家で切ってきた。

これからもまだしばらくはうちが切るつもり。

 

 

え?下手よ?技術ないよ?

でも失敗してもこの年齢ならいっかなって(  ̄▽ ̄)

男の子は切るサイクル早いけ、地味にお金かかるし…ここは節約できるポイントかと。

 

いやいや、それより何より、美容室に行ったとして、多動ボーイが大人しく座ったまま切られる気がしない…(-_-;)

噂では乗り物型のイスがあったり、DVD流してくれたりするとこもあるみたいだけど、彼にハマらんかったら無駄足だし。

気疲れしそう…( ´_ゝ`)

 

 

で、しばらく切らずに放置してたら、とりちゃんまたもっさいことになってきた。

マッシュルームみたい。

ヘルメットみたい。


f:id:torch2:20190412010752j:image

 

そろそろ暖かくなってきたから、外で遊ばせてると暑そう。

なので、今日久々に切った。

 

 

うちでは、お風呂入る前のタイミングで、裸ん坊でお風呂場で切ってます。

 

もっと小さい頃ならギリいけた、「リビングでテレビ見せながら作戦」は今はもうダメ。

切ってることも気にならないほどに集中してくれる番組がない。

散髪ケープも秒で脱がれるし。

 

 

まだ少し寒いから、普段は使ってない浴室暖房のスイッチオン。

なんか電気代めちゃ喰いそうで怖いけど、風邪ひくことは絶対避けたいから。

 

 

毛量めっちゃあって、頭でかくて、ハチ張ってて、一瞬たりとも止まらない子どもの髪って…

 

 

どう切ればいいん?ww

 

 

元美容師の友達にアドバイスを仰いだ。

 

その結果、前髪はハサミでまっすぐ切ってって、サイドや後ろはすきバサミでガンガンすいてって、微調整はレザーでテキトーに、って方法でいくことに。

 

 

とりちゃん裸ん坊にして、まずは前髪。

 

てか、お風呂のオモチャで遊んでるから、常に下向いてる。

その先は壁があるから、前から見て切れない(@_@;)!

ほんでめちゃ動く!動き続ける!

 

 

しょっぱなから途方にくれる。。。

 

 

やけになって、どうなってんのか見えてないけどとにかく切ってみる。

ある程度切ったところで、こっち向かせてみたら…

 

真ん中だけざっくり斜めに切れてるww

 

そこの短さに合わせて、左右の前髪もなんとなくで切っていく。

 

次に、その他の全体。

 

もーとにかくとにかく、すきバサミでざっくざくに。

狭い浴室で追いかけ回しながら。

 

落ちていく大量の髪の毛にビビって変な表情になるとりちゃん。

体にもかかりまくって不快そう。

そりゃそーよね。

 

その度に手ではらってあげたり、お湯で流したり。

 

 

けっこう髪スッキリしてきた〜ってところで、レザーで微調整。

 

髪を削ぎ切る。

 

 

このレザーってやつ、いい加減に切ってもそれなりに仕上がるってことで、子どものヘアカット用に前から使ってる。

刃にガードがついてるから、動き回る子どもに使っても比較的安全。

口コミも良かったもんで。

 

でも削ぐ時に、やっぱ少し刺激があるから、とりちゃんも嫌がり気味。

一気にさささーっとやってく!

結果なんて考えてる余裕ない!

ただただ、毛が多いとこを削いでくのみ!

 

途中、体にかかる毛の残骸に我慢できなくなったとりちゃんが、頭のてっぺんからシャワーを浴び始めた。

髪がびしょ濡れになって、さらに動くから、もはやどこの部分を切ってるのか見失う。

それでもテキトーに切っていく。

 

必死にやってると、浴室暖房、暑かった、いらんかった。

浴槽に溜めてたお湯の湯気で十分だった。 

↑あとで浸かろうと思ってたけど、短い毛がいっぱい舞い込んだから栓抜いた( ;∀;)

とりちゃんもほっぺ真っ赤じゃないか。

空気だけでのぼせるー。

 

 

もういいだろう、うちもとりちゃんも限界だ、ってところで、全身綺麗に洗い流して終了。

 

お風呂から出て、改めてとりちゃんの髪型どーなったか見てみると、

 

 

 

ほーら\(^o^)/今回も失敗だww

 

 

前髪ガタガタ、サイドも雑な仕上がり、全体的にワイルドで小猿感ww

思いっきり男臭い感じになったなー。

そりゃあんな状況でまともに切れるわけがない。

途中のシャワーで微調整もままならんかったし。

 

 

ま、でも、前よりスッキリしてるからいいでしょう(*´∇`*)

早く馴染め〜〜〜。

 

使った刃物たちはすぐ拭いて乾かす!

錆びるけんね!

 

 

あー眠すぎる。

今日も1日お疲れ様でした。