torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

彼は…とにかく走る。

うちの息子とりちゃん(2歳)は自閉症

 

診断はされてないけど、ADHDでもあると思ってる。

 

ADHD注意欠陥多動性障害)は、注意集中を維持することや自己のコントロールが苦手でトラブルを起こしやすい。

 

その主な特徴は、

 

●不注意

集中力が続かない。気が散りやすい。忘れっぽい。

 

●多動性

じっとしていることが苦手。落ち着かない。

 

●衝動性

順番を待てない。考える前に行動してしまう。

 

 

あ〜もう、どれもこれもめっちゃとりちゃん…(-_-;)

 

その中でも今回は多動の部分を。

 

 

とりちゃんは、とにかく走りまくる。

 

 

公園で友達と追いかけっこしてる時はそりゃ走ればいいよ。

 

でも、公園に行くまで、公園から家に帰るまで、ノンストップ全走りはやめてよ( ´_ゝ`)

しかも家の周り、なかなかの坂道よ。

下りで走って転けたら激しく顔面いかれるよ?

 

車も通るけん、ほんま危ない。

手も繋いでくれんこと多いし…。

ママは休み休みじゃないと走れないよー(;o;)

 

うちが大声で「ストップ!」とか「車来たよ!」って言ったら一応止まったり、ビビって慌てたりしてるけど、またすぐ走り出す。

 

 

こないだ、【島根県立三瓶自然館サヒメル】ってとこに行った時もひどかった。

 

とりちゃんに博物館?はちょっと早いかな?とも思ったけど、島根好きなうちの父親がせっかく連れてってくれたので、入ってみた。

 

そしたら、意外にもとりちゃん、動物の剥製?模型?とか、石とか(ww)めちゃくちゃテンション上がってた!

 

が、そういう展示物を見る時だけ一瞬、ほんま極々一瞬立ち止まるだけで、あとはずっと走る。

移動は全て走る。

 

 

ダメよ。ダメなんよ、走っては。

 

 

でも、一瞬止まるか走るかのどっちか。

“歩く”がないよ。

 

「え?歩き方知らないんだっけ?」

 

って思うくらい、あまりにも伝わらない。

 

もちろん野放しにしてるわけじゃなく、歩くようにずっと言い続けたり、止めようともするけど、彼、まったく聞き入れてくれない。

 

うちもひたすら小走りで追いかけて、大きめの声でしゃべり続けんといけんけ大変。

 

 

それよりなにより、

 

〜お客様へのお願い〜

館内では走らない、大声を出さない。

 

 

そりゃそうだ。

あぁぁ…ほんとすみません(T_T)

 

やっぱ今のとりちゃんでは、こういう静かにせんといけん場所には来れないな。

 

そんな感じだったので、まともに展示物見ることはできんかったけど、ここの施設、けっこうすごかった。

写真も何枚かは撮れた。


f:id:torch2:20190405001610j:image

f:id:torch2:20190405001539j:image

f:id:torch2:20190405001652j:image

もっとじっくり見たかったー。

 

子どもが遊べるスペースもあって、主に木でできたオモチャなどがあった。

ここだけはさすがのとりちゃんも落ち着いて遊んでた。

 

…いや、距離が短かっただけで、厳密には、違うオモチャに移動する時は走ってたかも。

 

f:id:torch2:20190405001723j:image

↑木のボールプール。

 

 

この日、4月だけどあられが激しく降ったww

外の通路で移動することもあったんだけど、屋根があるとはいえ、通路にも吹き込んできて滑りやすくなってた。

 

 

そこへ我らが多動ボーイ( ・∇・)

 

危なすぎて、ママは全力で走るのを封じたよ。

超至近距離ディフェンス作戦でね。

もう…こんな常にドタバタしてるの疲れる( ´_ゝ`)

 

 

でも、多動も、とりちゃんのせいじゃないもんね。

障害がそうさせとんだもんね。

とりちゃん自身も、自分を上手くコントロールできんくてツラいんよね。

にっくき障害やろうめ(´・c_・`)

 

…ってわかってても、外では今すぐ止めさせたいがために「だめ!」とか「ちゃんと聞いて!」とか怒ってしまう(×_×)

 

ADHDの症状は成長とともに落ち着いてくるらしいけど、それまでは親であるうちがまずイライラせずに穏やかに言い聞かせられるようにならにゃなー。