torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは家族と本人の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

手作りおやつ(失敗2作)

息子とりちゃんのためのおやつ。

 

市販のおやつには、あまり使って欲しくない調味料や食材が使われてることが多い。

それならいっそ、自分が安心できる材料を使って、おやつを手作りしようかと。

 

手間もめんどいし、何より料理のセンスないけん、クックパッドで簡単なやつ検索して…。

 

まず作ったのが、りんごミルクゼリー。
とりちゃん、ゼリーなら食べるだろうと。

 

結果、ただただりんごジュース固めただけのゼリーにしとけば良かった(-""-;)

変に「より栄養を!」と思って、りんごの果肉や鉄分・葉酸入りの乳飲料を混ぜたのがいけんかった。

 

とりちゃん、一口食べて、すごい微妙な顔して…
それ以来食べてくれん。

 

シリコンスチーマーたっぷりに作ったのに。
うちが食べるっきゃないか…。

 

うん、たいして美味しくない。
捨ててしまいたいくらいだ。
もったいないから食べるけど。

うちの感情がゼリーに出ちゃってるなー。f:id:torch2:20190324162235j:image

 


続きまして、りんごにんじん蒸しパン。


f:id:torch2:20190324162255j:image


なんじゃ、このぬちゃこちゃな仕上がりは…。
きちゃなー。


片栗粉入れたっけ?

…いや入れてないって。
なのに、爪楊枝ひん曲がるほどのモチモチ弾力。

わたし蒸しパン作ったつもりなんですけど。

失敗しようのない簡単レシピ選んだのになぜ…(;_;)


レシピでは牛乳のところを、鉄分・葉酸入りの乳飲料に変えたから?
「より栄養を!」と思って豆乳まで加えたから?
↑ほんのちょっとよ?
ホットケーキミックスの量が適当だったから?

 

にしてもここまで失敗するかね( ´_ゝ`)

 

とりちゃん一口も食べず。
うん、それ正解。
ちゃんと危険回避能力が働いてる。


「こねこね(=粘土)」って言われたww

 

あーあ、普通にホットケーキにして焼いとけば良かった。

これはほんまにくそまずい。
捨ててしまいたいくらいだ。
もったいないから意地でもうちが食べるけど。

でも写真に写ってるのは全体の5〜6分の1くらいの量。
きついほど大量にあるー。

 

もう、まずいとか美味しいとか、そういう概念は一度捨てないと飲み込めれない。
無で食べる。
けど2回くらいオェッ!ってなった。


料理くじけそー( ;∀;)