torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

広島県民共済こども館

広島駅から徒歩(←子どもと手を繋いで)10分ちょいくらい?のところにある「広島県民共済こども館」。


f:id:torch2:20190523163802j:image

県民共済に加入してなくても無料で利用できる。

 

●利用資格

0〜3歳の子どもとその保護者(兄弟姉妹は5歳までオッケー)。

●開館時間

10:00〜16:00

●休館日

毎週水曜日、祝日、8月14〜16日、年末年始

●駐車場少しあり。

 

f:id:torch2:20190523163826j:image

かなり充実したオープンスペースなのに、お昼時はうちらの貸し切り状態にww

なんか、申し訳ないくらいに贅沢な空間ww

この日はうちらがいた11時半頃〜14時までの時間、MAXでも4〜5組しかおらんで穏やかだった。

 

f:id:torch2:20190523163922j:image

荷物置き場と授乳コーナー。

全館飲食禁止だけど、ここでなら水分補給はオッケー。


f:id:torch2:20190523164022j:image

滑り台や絵本(貸出も可)も。


f:id:torch2:20190523164046j:image

畳でごゆるりと遊ばせれる。


f:id:torch2:20190523163947j:image

クッションマットのエリアには乗り物やブロック。


f:id:torch2:20190523164117j:image

オムツ替え台やベビーベッド。

と、電車や線路など。

f:id:torch2:20190523164130j:image

止マレ、止マロ、止マル?


f:id:torch2:20190523164144j:image

いろーんなオモチャがある。

手作りのものも多い。
f:id:torch2:20190523164208j:image

いろんなところから来館されてんのね(^^)
f:id:torch2:20190523164326j:image

農園あるよ。あまおう収穫できるよ。
f:id:torch2:20190523164352j:image

f:id:torch2:20190523164448j:image

おままごとコーナー。
f:id:torch2:20190523164433j:image

本物のシチューや酢豚の空き箱も。

↑このアイデア、うちのおままごとコーナー(←まだ作ってないけどw)にも採用したいな。


f:id:torch2:20190523164634j:image

f:id:torch2:20190523171506j:image


f:id:torch2:20190523171523j:image


f:id:torch2:20190523171531j:image

子ども用のトイレ。

使用済みオムツは捨てて帰れる☆


f:id:torch2:20190523171545j:image

その奥には保冷庫まで!!

常温じゃ心配なもの(お弁当とか?お買い物帰りの人は食材とか)を保冷しておける!

優しい〜( ☆∀☆)

 

大人用のトイレには子ども待たせとくベビーチェアもあったし、トイレ中に扉を子どもに開けられんようにカギが上の方に付いてた♪


f:id:torch2:20190523172137j:image

手作りノートパソコン。


f:id:torch2:20190523172156j:image

手作りお弁当ごっこセット。重箱( ´∀`)
f:id:torch2:20190523172223j:image

手作りハンバーガー屋さんセット。


f:id:torch2:20190523172243j:image

手作りたこ焼きセット。アンパンマン
f:id:torch2:20190523172444j:image

手作り自動…いや、手動販売機。


f:id:torch2:20190523172500j:image

手作り公衆電話。

f:id:torch2:20190523172511j:image

手作りテレカのセンス。。。

ちゃんと昭和感あってステキ。

 

 

2歳児の息子とりちゃんは飽きずにひたすら楽しんでた。

いろんな遊びが出来るけん、脳もいっぱい刺激受けたはず。よし。

ただ、なっかなか帰ろうとせず、うちはクタクタ。

座ったまま寝そうだった。

お昼ご飯も遅くなったし。

今日は帰ったらゆっくりしよう…

 

 

と思ったけど、帰りの電車&自転車でとりちゃんお昼寝。

そりゃ遊び疲れたよね。行き帰りも大変だし。

 

お昼寝した日は元気リセットされて夜なかなか寝てくれん(-_-)

ちょうど近所のお友達からお誘いLINEが届いたことだし、またとりちゃんに疲れてもらいにこれから公園行ってくっか( ・∇  ゜)ww

最近しょっちゅうお友達と夕方公園遊び。

母は疲労蓄積の嵐だよ(゜▽゜*)