《DIY》おままごとキッチン
2歳後半から、息子とりちゃんが自分で何でもやりたがる。
特にキッチンで。
出来るだけやりたがることをいろいろやらせてはみてる。
お米を炊飯器に入れる、研ぐ、レンジのボタンを押す、野菜を切る、玉子を割る、混ぜる、お茶のパックを入れる、などね。
そんな意欲があるのは成長してる証拠なんだから嬉しいことではあるんだけど…
洗い物をしたがるのが困る。。
うちが洗い物をしようとしたらすかさず台を持ってきて自分でやろうとする。
スポンジ取れって言ってきて、食器を洗い出す。
プラスチックの食器ならまだしも、陶器やガラスの食器も洗おうとするけん、割れんかヒヤヒヤ。
お水もジャージャー流すけ、もったいなくてイライラ。
服もべしゃべしゃに濡れるし。
ちゃんと洗えてないのに、洗い上がったものを入れるカゴ?に入れられる。
こういう時ってどうするのが正解?
気が済むまでやりたいようにやらせる?
うちは手際が悪いから、洗い物なんてさっさと終わらせて次のやることに移りたいのに、それを中断させられると、めちゃくちゃイライラしてしまう。
このくらいのことで…って思うけど、ほんますごいイライラしてしまう。
「これ(プラスチックの食器)だけよ!」って言ってもなかなか言うこと聞かない。
こっそり洗おうとしても気づかれる。
使う食器全部プラスチックにするのもしんどいし。
台を隠しても「台ないー!」ってキーキーされる。
で、おままごとキッチンを作ってみた。
自分専用のキッチンがあれば、本物のキッチンは諦めてくれるかなと…。
まぁもともと作ってみたいとも思ってたしね。

↑こちらが完成品。
下に棚とかあって、上にはオーニングもあったりして~…みたいな、キッチン全体?も作ってみたかったけど、今回はコンロとシンクの部分だけ。
なぜなら、以前DIYしたオモチャ収納を活かしたかったから。

↑これのプレイテーブル?の上にコンロ&シンクを置いて、有孔ボードにお玉とかをぶら下げたかったもんで。
材料はこちら。
家にあったものと、100均のものだけで。
写真にはないけど、カッターや物差しも使った。
まず、プレイテーブルの奥行に合わせて、段ボールをカット。
Amazonの段ボール使ったから、たまたま微笑む口?がはにかんだ感じにww
続きまして、シンク(ダイソーのバット)を配置する位置決めて、バットが段ボールに引っ掛かるように、バットの底の部分に沿って鉛筆で切り抜くラインを記してく。
念のため小さめに。
バットが上手くはまるように、少しずつ調整しながら段ボールを切り抜いていく。

↑こんな感じに。
バットをはめて、裏でガムテープで固定。
タイル風のリメイクシート(ダイソー)を貼る。
シャンプーボトル?(ダイソー)のポンプの部分を蛇口に見立ててぶっさして裏で固定。
ここで気付いた………。
高さ調整すんの忘れてた。
このままじゃ、プレイテーブル乗せた時に高すぎて、とりちゃんの背に合わん。
でも段ボール切り取る作業めんどいけん、切り込み入れて内側に織り込んでみた。
なんかその方が若干強度上がりそうだったし。

織り込まれたとこのリメイクシート無駄でもったいなかったー。
このせいで、サイドのリメイクシート余裕なくなって、ツギハギになっちゃったし。
サイドは長すぎるとこは切り取って、織り込んでから表にリメイクシート。

リメイクシートの端は、剥がれにくくするために、透明テープで補強した。
上からの力に耐えれるように、内側に段ボールの柱をいっぱい立てた。

トイレの踏み台作った時もそうだったけど、この作業、地味にしんどい。
で、段ボールで蓋をしてテープで留めて~…

コルクの鍋敷きとアイスの棒で作ったコンロを接着剤で固定して、とりあえず完成かな。

うん、なかなか良いんじゃないかな。

とりちゃんの身長との相性も良さそうだ。
が、最初こそちょっと遊んでくれたものの、やっぱ本物がいいらしく、依然キッチンにガンガン来ちゃいます。
けっこう苦労して作ったんだけどなー。