torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

ヌマジ交通ミュージアム

最近、3歳の息子とりちゃん(自閉症)とのお出掛けがとても楽しい。

 

ありがたいことに、とりちゃん、乗り物にはかなりいい子して乗ってくれる。

自分ちの車(…乗る時に嫌がることはたまにあるけどw)でも公共交通機関でも。

 

道を歩く時もけっこう手を繋いでてくれるし、車やバイクが通り掛かったら自分で「はしっこ!!」って言って道の端に避けて止まる。

 

目に入ったものの名前を当てることを楽しみながらゴキゲンに歩いてくれる。

 

エレベーターがあればボタンを押すのはとりちゃん担当。

扉が開く時には「おーぷん!」って唱えて魔法で開けてくれる。

 

そんなやり取りすべてが幸せでしょーがない。

 

だから、ただでさえ“とりちゃんとどこか出掛けたいな~”って思ってる上に、ここ最近まで母子ともに風邪ひいて引きこもりが多かったから、完治した今や、出掛けたい欲がさらに増してる。

 

そこで、前から行きたかったヌマジ交通ミュージアム(旧交通科学館)に行ってみることに。

 

ついでに、【スマホdeのりものスタンプラリー2019i n 広島】(←広島県が主催してるイベントで、バス,電車,船などの公共交通に乗っておすすめスポットを巡り,アプリでデジタルスタンプを集め、アンケートに答えて応募すると抽選で賞品が当たる、というもの)のスタンプも集めちゃおー。

 

アストラムライン、通称アトムに乗って長楽寺駅下車。

ちょうどお昼頃だったので、まずは駅近くにあるスシローへ。

 

とりちゃんと2人だけでお店でちゃんと食べるのは初めてかも。

 

とりちゃん回転寿司好きだし、子ども椅子にちゃんと座って大人しくしてくれてる(^^)

…飽きたら大人しさもおしまいじゃけ、それまでにとにかくとりちゃんにある程度食べさせることに必死でのんびりしてられないけど。

 

とりちゃんは、玉子のお寿司、煮穴子のお寿司(初!)、コーン軍艦を食べた。

 

食べ終わって会計中、とりちゃん一瞬の間にお店の外に出ちゃって…

 

慌てて追いかけたら駐車場の方に走って行ってて心臓止まりそうになった。

駐車場でも危なすぎるけど、もし目の前の交通量多い道路に飛び出してたら……。

 

一瞬も目を離さんように気を付けようと猛省。

 

そこから歩いて交通ミュージアムへ。


f:id:torch2:20191001011651j:image

大人510円、中学生以下無料。

アトムで来た割引で410円になった。


f:id:torch2:20191001011919j:image

電車の運転手体験。

とりちゃんの目線からは画面がよく見えんけん、うちの膝の上で運転させた。


f:id:torch2:20191001011948j:image


f:id:torch2:20191001011959j:image

映え?

f:id:torch2:20191001012013j:image

消防車とか。

f:id:torch2:20191001012109j:image

模型の多さ。

ほんでなんかすごい広いぞ。
f:id:torch2:20191001012123j:image

ショーケースの奥行き!
f:id:torch2:20191001012213j:image

巨大ジオラマ
f:id:torch2:20191001012232j:image

ところどころ自分で動かせる部分もある。

f:id:torch2:20191001012253j:image

なんか途中で照明が変わって幻想的な感じに。
f:id:torch2:20191001012302j:image

アトム自販機。


f:id:torch2:20191001012327j:image

屋外には30分100円で乗り放題のおもしろ自転車エリア。

ここは入館料無しでも行けるとこ。
f:id:torch2:20191001012334j:image

無料貸し出しの麦わら帽子。

年季の入ったパンダ自転車。

漕ぐのはもちろん私。


f:id:torch2:20191001012341j:image

めっちゃくちゃ暑かった…

紫外線の攻撃もろに受けた。

とりちゃん楽しんでたけど、私は息も絶え絶え。

 

1回100円のバッテリーカーもあった。

足元にあるボタン踏んだら進むやつ。

座席が太陽の熱にやられて激熱!

そのままじゃ座れんけん、オムツポーチ敷いて、とりちゃん1人で乗らせてみたけど、ハンドル操作うまく出来ず一方向に回るのみ(笑)


f:id:torch2:20191001012426j:image

図書室もあって、乗り物のDVDやビデオもいっぱいあって、視聴ブースで観れるよ。

 

お土産ショップもあるけど、オリジナルグッズはあんまりない?

アトムの乗り物オモチャ売ってれば買うのになー。

普通のトミカとかはどこでも買えるけんここじゃ買いませーん。

 

 

ほんで、スタンプラリー…

何度試してもスタンプ取得できん。

 

スタッフの人に聞いたら、アンドロイドだと上手くいかない時もあるとか…。

ええ、そうですよ。うちはiPhoneじゃないよ。

教えてもらったアドバイス(再起動、設定し直し、外の花壇らへんで試す)で粘ってみたけどダメだった。

 

くやしー。せっかく来たのにー。

 

行きのアトムで広域公園前駅(←スタンプスポット)まで行った時には、少し粘ったらなんとか取得できたのになー。

 

 

ま、とりちゃんとのお出掛けを楽しむという一番の目的は達成。

それに、お出掛けすることでとりちゃんが交通ルールや社会のルール、人とのコミュニケーションを学んでくれてると思うと、今後もどんどん出掛けようと思う。

 

経験一つ一つが彼を成長させる。