torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

蕁麻疹

朝起きると、2歳半の息子・とりちゃんがやたら足を痒そうにしてる。

 

おむつを替えるついでに見てみたら…

小さな虫刺されのようなぷくっとした蕁麻疹が大量に😱💦

それも右足(付け根〜膝下)だけ!

なんで!?

なんかいつもと違うもん食べたっけ!?

昨日の夜サバのほぐした身食べたから?

でも前にも食べたことあるよ?

うちが飲もうとしてた大麦若葉の青汁(豆乳・ハチミツ入り)を一口こっそり飲んだから?

 

蕁麻疹以外はいたって元気だったけど、念のため小児科へ。

 

でも着く頃には蕁麻疹消えてた(゜_゜)

証拠写真撮ってたんで先生に見せたら、“疲れやストレスとかでアレルギー起こしやすい状態になってる”とのこと…。

で、2〜3日は肉や魚・玉子・牛乳などの動物性の食べ物を控えてみて、蕁麻疹が落ち着いたらまた再開して食べてみて、今は野菜中心の食べ物で、って…。

あ、あと、血行が良くなると蕁麻疹ひどくなるから、暑いお風呂に長時間とか入らないようにって。

 

ただでさえ偏食かなりあるのに…(T_T)

肉・魚はもともとかなーり細かくして少な目をご飯に混ぜ込むとかせんと食べんくらいだからまぁいいとしても、玉子も控えんといけんの痛いなー。

野菜も…食感を感じる大きさでは食べてくれんのに。

一体何を食べさせればいいんよ( ´_ゝ`)

 

そういえば、少し前のこと。

普段はうちがお腹弱いもんで牛乳滅多に買わんのんだけど、とりちゃんは牛乳好きだから久々に牛乳買って飲ませてた時期があった。

同時期に下痢してたから、その頃から疲れが溜まり始めてたのかな。

 

最近いろいろ連れ回してたからなー。

お昼寝が出来なかったり、逆にお昼寝し過ぎて夜遅くまで眠れなかったり、その分朝早かったり…元気そうに見えて実は疲れてたんだね( ´_ゝ`)

それに最近どんどん奇声が激しくなってる。

「いやいや〜(>_<)」…って感じじゃなく、「あ"ーーーー💢!!!」って喉の奥から全力で叫んでて、「(俺は怒ってるんだー!聞けぇーーー💢!)」って感じ。

ストレスも溜めてるんだね(;-;)

どうしてあげたらいいんだろうか。。。

 

昨日の夜には、今度は全身至るところに蕁麻疹が出て、痒さで泣いて目が覚めたとりちゃん。

しばらく経っても治まらんから、小児科からもらってた痒みを抑える薬を飲ませた。

副作用もあるしなるべく飲ませたくなかったんだけど。

でもおかげでその後は痒みも引いて、なんとか寝てくれた。

 

この薬飲んだら眠くなることがあるらしいけど、ほんとだ、とりちゃんお昼過ぎまで寝てたww

今日はほとんど蕁麻疹出ずにホッ。

 

でも食事制限はあと少し続けて様子見てみよう。

 

でも…

ここ数ヶ月のとりちゃんのご飯は、納豆ご飯(たれ無し、野菜ふりかけ混ぜる、たまにみじん切りした小松菜のお浸しとか混ぜる)・お味噌汁(豆腐・みじん切りえのき・溶き卵入り)が定番で、たまに玉子焼き(チーズやゴマやいわしの削り節入り)やアンパンマンポテト、バナナ(きな粉ふりかける)、納豆アボカド(納豆のたれチョイかけ)、が加わったりする程度。

あ、最近はコロッケ食べれるようになった。

あと、パンやうどん、豆腐ハンバーグもわりと食べる。

 

偏食なうえに食事制限なんて…とりちゃん栄養足りてるかな(´;ω;`)