torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

ひろしまドイツ・クリスマスマーケット2019

普段うちでは、お友達が来てパーティー?する時くらいしか季節の飾り付けをしていない。

 

玄関の靴箱の上に、何かものを飾れるような棚があるけど、ポストのカギと、去年あまりにも嫌なことが立て続けにあったために藁にもすがりたくて買ってみた水晶の原石が置いてあるだけ。

↑つるっと丸っとした定番の水晶じゃ“いかにも”感あるけ、原石で。

この水晶の原石、ちゃんとした石屋さんで買ったけど…300円ww安

どうか人生が好転しますように、と…。

…って300円にどんだけ背負わせようとしとんねん。

(ちなみにその2~3か月後に息子の自閉症判明。。へ?)

 

 

って感じだったんだけど、クリスマスの雰囲気ってやっぱ可愛すぎる。

クリスマスくらい何か飾ってみようかな~と気分が乗って、靴箱の棚に100均で買ったものや元々家にあったものをちょこちょこ飾り始めた。

 

 

そして、「ひろしまドイツ・クリスマスマーケット」というものがあると知る。

 

広島市はドイツのハノーバー市と姉妹都市提携を結んでるらしく、これは文化交流の企画の1つなんだってよ。

 

小さな小屋が並んでて、そこでホットワインシュトーレン、その他オシャレな食べ物、クリスマス雑貨などが売られる。

コンサートなどのイベントもやってて、クリスマスムードを堪能できるとな。

 

 

めっちゃ行ってみたい…

絶対ステキじゃん。

 

 

…てことで、とりちゃんと2人で行ってきた。

 

 

うちらが行った13日(金)の場合、2会場のスタンプを集めたら、プレゼントが当たるガラポンができたり、広島電鉄のクリスマス電車に乗れる権利をかけた抽選にも応募できる、とのことだったので、スタンプラリーにも参加。

 

 

まずは基町クレドの会場に行って、スタンプゲット。

クリスマスツリーの前で記念写真。

とりちゃんに翼が生えたよ。

f:id:torch2:20191216232815j:image

 

無料でおみくじもらった。

「なんならご家族やお友達にも~」ってたくさんww

 

ここはお店も少ないし、すぐにこの日の一番のお目当て会場「アーバンビューグランドタワー」へ。

爽やかに晴れてて、気持ちのいい散歩だ。f:id:torch2:20191216232859j:image

アーバン~の会場に着いて、まずはとりあえずスタンプ。

 

そして、ガラポン。

 

2人分どちらも参加賞ww

でも、広島電鉄オリジナルのステッカーで嬉しい。

f:id:torch2:20191216232917j:image

 

クリスマス電車の抽選にも応募して、マーケットを見て回った。

f:id:torch2:20191216232943j:image

 

っつっても、とりちゃんはマーケットに興味なくて、走って道路の方へ行こうとする…。

路面電車の線路上にまたがる横断歩道を渡りたくて仕方ない様子。。。

 

懸念はしてたけど、やっぱこんな感じになるか…(-""-;)

 

アーバンビューの1階にあるスーパーでお菓子(おしり探偵グミとクッピーラムネ)買って、なんとかとりちゃんの機嫌を取りながらマーケット物色して、お腹空いてたけんポテトスープ&パン(400円だったかな?)とプンシュ(ノンアルコールホットワイン300円←カップも欲しいなら800円)を購入。

f:id:torch2:20191216233120j:image

ポテトスープ&パン、とりちゃん気に入ってぱくぱく。

プンシュはうちだけ飲んだんだけど、温かくて甘くて香りも良くておいしー。

ほんで靴型のカップが可愛い。

とりちゃんは「しんかんせん こっぷ!」って。

そっか、乗り物好きにはそー見えるかww

このイベントのオリジナルデザインで、原爆ドームとかの絵も描かれてるし。

記念に+500でそのままお持ち帰り。

 

 

あと、テイクアウトでスパイシースープカレーとホットドッグみたいなやつ、ユーハイムのアップルパイと神戸牛のミートパイも買った。

うわわわ、今とくに金欠だというのに調子乗っちゃったわ。

だって美味しそうな食べ物いっぱいなんじゃもん。

 

 

クリスマス電車の当選発表まで時間持て甘しすぎたので、「クリスマスオーナメントを作ろう!」のワークショップに参加(500円)。

 

カプセルの中に、ロウでできた好きな素材(人形1個、他はいろんな色の星型)を入れていく。

とりちゃんもこういうのをする歳になったかー。

って本人、一応「やりたい」とは言ったもののあんま興味なかったぽくて終始無表情。

 

 

で、いよいよクリスマス電車の抽選。

 

 

1日3便のみ…

 

1便につき定員16名…

 

ドキドキ…

 

なんか近くにいた人の抽選券の番号見たら100番台だったし…

 

 

どんくらいの確率なんだろか…

 

 

はー、やっぱダメか…

 

 

 

 

 

ってなんと二番目に呼ばれた!!!!


f:id:torch2:20191216233930j:image

思わず取り乱しそうになる。

 

普段こーゆー抽選系とかぜんっぜん当たらんのに。

 

 

しかもついこないだも懸賞で豚肉当たったばっかなのに。

 

 

 

あぁ…

 

これは……

 

一生分の運使いきった…………。

 

今後の人生が恐ろしい………。

 

水晶もう一個買おうか…。

 

 

いやでもここは素直に喜ぼう。

楽しまんにゃせっかくの幸運がもったいない。


f:id:torch2:20191216233922j:image

テンションあがる。

 

しかも今年はアナ雪2コラボ電車。

f:id:torch2:20191216234006j:image

乗ってる途中、車内でアナ雪の曲歌ってる広島出身の歌手のコメントも流れた。

 

とりちゃんは、もっとはしゃぐかと思いきや、ここでも終始無表情。

たぶん眠かったけんかな。
f:id:torch2:20191216234023j:image

↑サンタ帽は無料貸し出しのを。

でもずっと外の景色眺めて、穏やかに楽しんでいた、と思う。

乗り物好きのとりちゃんにとってはこれが一番のお目当てだったんだし。

 

15分の乗車で終了ー。

f:id:torch2:20191216234257j:image

はぁ~、うちの方が浮かれまくってたわ。

 

ちなみに、マーケット、思ったほどクリスマス雑貨は売ってなかったけん、靴箱の棚のクリスマスコーナーに加わったのはとりちゃん作のオーナメントだけ。

(ツリーはないけん直置きww)

f:id:torch2:20191216234131j:image

 

そういえば、クレドでもらったもの、おみくじじゃなくて、神様からのお言葉(聖書の一節?)だった。

f:id:torch2:20191216234150j:image
ありがたいお言葉じゃ。

とりちゃん、これはパパの、これはじいじの、って選んでたから配らなきゃね。

 

疲れたけど良い1日になりました。

来年も行けたらいいな。