torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

絶ちきれない二人目への思い。

たくさん悩んで、

 

たくさん話し合って、

 

諦めると決断して、

 

 

 

サイズアウトしたベビー服を人にあげたり、

 

ベビーベッドを処分したり、

 

 

…気持ちを切り替えたはずなのに…

 

 

 

 

新生児グッズを見かけると涙が出たり、

 

 

周りで子どもが産まれると、

祝福の気持ちとともに

ツラいという感情も湧いてしまう。

 

 

大切な人たちの大切な赤ちゃんの誕生だというのに、100%の全力で祝えてない自分はひどいやつだ。

 

 

でも、今はどうか許して欲しい。

きっとツラいのは今だけ、       でしょ?

 

そのうち、完全に切り替えれるはず。

 

 

 

今日だって何度も考えた。

 

とりちゃんに弟や妹がいたら、どんな生活になるんだろう。

 

 

人の赤ちゃんを見て

「かわい~~!かわいー!かわいー!」

って笑顔になるとりちゃん。

 

 

兄弟を育ててみたい。

 

そんな未来が見てみたい。

 

こんなに可愛い我が子、もう1人欲しい。

 

 

それに、先に障害のある子がいても、二人目、三人目を産んだ人もけっこういる。

諦めなくても良かったんじゃないか?

二人目欲しいと思ってたんなら、そのまま単純に望んでも良かったんじゃないか?

兄弟がいることで、障害のある上の子も成長できた、とか聞くし。

 

 

たった一度きりの人生、思い描いてた未来、諦めたくない。

 

いつか「あのとき諦めるんじゃなかった」って後悔するんじゃないか。

 

 

 

 

でも…

 

二人目が定型発達だったとしても、今後とりちゃんがもっともっと困難が多い子になったら、二人目の子にも負担がかかってしまう。

 

 

とりちゃんのことでいじめにあうかも。

 

 

それに、二人目も発達障害かもしれない。

 

とりちゃん以上に重い障害があったり、病気だったりするかもしれない。

 

 

 

そんなことは、産まれてみないとわからない。

 

 

でも、少なくとも二人目も発達障害の可能性けっこうあるんだと思う。

もしそうだった場合、うちはやっていける?

 

 

せめて経済力があれば…。

 

 

いや、経済力あっても、うちの精神力や体力じゃやっていけないか。

 

 

人間性だってたいしたことないじゃないか。

 

とりちゃんの癇癪についつい感情的に怒っちゃうじゃん。

日々の些細な問題行動にも落ち着いて対処できとらんじゃん。

 

子ども1人でこの様じゃ、2人なんて厳しいよ。

 

子どもが2人いるということは2人の人生を背負うということ。

 

「将来まで任せとけ!!」

 

…って言える自信ある?

 

正直ないよ。

不安があまりにも大きいよ。

 

 

 

それに、うちらだけの問題じゃない。

 

家族、親戚、友人、ご近所の人、今後関わるすべての人に、何かしら、大なり小なり迷惑をかけるだろう。

 

迷惑かけたくない。

我が子を迷惑だとも思われたくない。

 

 

「1人目が自閉症なのになんで二人目産んだん?」

 

 

これは絶対どこかしらかで思われてしまうことだと思う。

 

 

そんな追い込まれ方されたくない。

後ろめたさ感じず生きたい。

 

 

 

だからやっぱり諦める、って結論になる。

 

 

 

とにかくうちは、とりちゃんの困難が少しでも減るように、大事に大事に全力で育てていくことに集中しよう。

 

 

そして、とりちゃんが与えてくれた一度きりの子育て。

後悔しないよう、一緒に楽しんでいこう。

 

あらためて 寝顔に誓った。