torch2の日記

自閉症の息子、これからどうなっていくんだろう…。それは本人と家族の頑張り次第かな。ダラダラしたい主婦だけど、楽しむことを諦めずに頑張ってみよう。

オムツの中から出て来たものは…

このブログでは、息子(2歳半)のことを「とりちゃん」と呼ぶことにしよう。

 

とりちゃんとは息子がまだお腹の中にいた時のニックネーム=胎児ネームです。

懐かしいなぁ〜。

あの時は自閉症と診断されるなんて思っても無かっ…

 

あ、ダメダメ。

ネガティブな方に行きそうだった。

 

そもそも、なんで「とりちゃん」だったのか。

 

妊娠中のとある日。

お風呂に入っている時に、子どもの名前なんにしよ〜って考えてて、ふとお腹に手を当てて見たら…

 

頭にパッと浮かんできた名前…

 

 

 

トリトン( ・∇・)

 

 

え?海の神?なんで??

最近それ絡みの何かとか見たりもしてないのに、なんで唐突にトリトン

 

そんなこんなで胎児ネームはとりちゃんに。

 

 

由来はそんな感じなんだけど、さっきとりちゃんがうんちしたからオムツ替えたら……

 

 

オムツの中からうんちが押し付けられた積み木が出て来たっ!!!?汚

 

あ〜1個見つからないと思ってたらそこにあったのか〜(*´ω`*)

…って言うてる場合か!

 

オムツから出て来る=飲み込んで排泄された!?

いやいや、その積み木、大人の手のひらにも収まらないくらいの大きさ。

なんでよ??

今回はオムツ履いてから替えるまで短時間だったとは言え、あんなでかい硬いものがずっとお尻にあったのに、とりちゃんよく平気でいれたな。

お尻に積み木があるよー♪って教えてくれよ〜〜。

 

あ、とりちゃんまだ言葉で意思疎通できないんだった。

自閉症だから言葉が遅れてて…

 

 

あ、またダメな方向に。危ない危ない。

 

 

一盛り上がりしたあと、積み木救出。

 

あー、せめてプラスチック製の積み木だったらなー。

今回の積み木うんち事件の主役、木製の積み木。

しかもうちの子ども時代から使ってる、ただでさえ年季入って汚いやつ。

木製だからうんちが染み込んでそうでめちゃくちゃ洗いまくったし除菌シートで拭きまくった。

けど、気持ちまだうんち臭い?

気のせいということにしよう。

 

 

お風呂あがり、なかなか着替えさせてくれなくて、とりちゃんまたいつもの寝そべりスタイルで遊びだしたから、その体勢のまま無理やりオムツ履かせた時にどさくさに紛れて積み木が転がり込んでたんかなー。

そのタイミングしか考えられんもんなー。

さすがに気付いてくれよ自分。

 

今思えば、そのあとちょっと違和感感じて、とりちゃんのお尻触ったな。

でも、肌着の股下スナップボタンの感触だと思い込んでた。

 

手のひらサイズの木製積み木と肌着のボタン…

 

そんな勘違いある?

 

とりあえず、珍しくお風呂後にうんちしてくれて早めに気付けて良かった。

さもなくば朝までお尻に積み木。

 

積み木の紛れ込みに気付けないなんて…

疲れてるのかな…。うん、寝よう。